トップページ > 教育情報 > 生徒指導・特別支援教育 > 校内研修・研修用資料(特別支援教育)
校内研修・研修用資料(特別支援教育) 
 
 研修タイトル  生活単元学習をつくる
 研修の概要  生活単元学習の考え方や配慮点、単元構想から単元終了までの進め方を、単元構想シートを使って学び合います。
ダウンロード  単元構想シート1 (Word 34KB)  記入説明 (PDF 150KB)  記入例 (PDF 168KB)
 単元構想シート2 (Word 56KB)  記入説明 (PDF 140KB)  記入例 (PDF 154KB)
 単元構想シート3 (Word 39KB)  記入説明 (PDF 101KB)  記入例 (PDF 157KB)
 資料作成のコンセプト (PDF 644KB)  スライド (PowerPoint 356KB)
 備   考  研修対象:小学校、中学校、特別支援学校の教職員
 研修時間:60分〜90分(何人でも可、シートを使った演習あり)
 
 研修タイトル  特別支援学校におけるキャリア教育
 研修の概要  特別支援教育をキャリア教育の視点でとらえ、小学部段階からどのような考え方で取り組んでいけばよいか学び合います。
 備   考  研修対象:特別支援学校の教職員
 研修時間:60分(何人でも可)
 
 研修タイトル  特別支援コーディネーターの役割と活動の実際
 研修の概要  地区の特別支援教育コーディネーターの研修会等で、特別支援教育コーディネーターの果たす役割と活動の工夫点について学び合います。
 備   考  研修対象:小学校、中学校、高等学校の教職員
 研修時間:70分〜120分(8人以上)
 
 研修タイトル  授業のユニバーサルデザイン化に向けて
 研修の概要  授業のユニバーサルデザイン化に向けた考え方や取り組み方について、具体例や振り返りシートを使った演習を通して学び合います。
ダウンロード  振り返りシート (PDF 297KB)
 振り返りシート解説編 (PDF 334KB)  活用マニュアル (PDF 152KB)
 備   考  研修対象:小学校、中学校、高等学校の教職員
 研修時間:60分〜90分(何人でも可、演習あり)
 
通常学級における文字学習入門期の丁寧な指導・支援を目指して 
 通常の学級の担任による「文字学習のベースとなる音韻認識・視覚機能・運筆の力」を意識した「文字学習入門期の丁寧な指導4ステップ」について提案します。 
ダウンロード  はじめての文字学習 冊子 (PDF 1689KB)
 資料作成のコンセプト (PDF 633KB)